MENU

台湾旅行(3泊4日)

私は友達と2人で3泊4日の台湾旅行へ行ってき。

自身にとって初の海外旅行ということもあり不安だらけだったが、友達のサポートもありとても充実した最高の4日間になった。

台湾の良いところ

  • 料理が美味しい!特に小籠包と餃子は格別!
  • 寺院が多く、仏教が根付いており日本人に馴染み深い!
  • 現地の人が優しい!

現在(2024年3月)、台湾の物価は日本とほとんど変わりません。物によって高かったり低かったり、、、

目次

鼎泰豊

鼎泰豊(ディンタイフォン

1日目は夕方に桃園空港に着いたのでとりあえず夕飯を食べることに。

台湾といえば鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包!

  • 小籠包と餃子はかなり美味しかった
  • チャーハンは食べやすく日本人ウケも良さそう
  • 麺はスープと味付けが独特で人によって好みが分かれそう

各地域に店舗があるのだが、人が多い店舗だと120分待ちなど当たり前。

早めに行って受付をして近くを散歩したり、ショッピングをするなどして時間を潰すと良い。

龍山寺

龍山寺

2日目は龍山寺から。

龍山寺は龍山寺駅を降りてすぐのところにあった。

豪華な装飾と立派でダイナミックな門が印象的だった。

中に入ると多くの観光客がいて日本語で話す声もちらほら。

仇份

仇份(きゅうふん)

仇份は台北から離れており電車に乗ったあと、タクシーを使って現地へ行った。

ジブリアニメーション「千と千尋の神隠かくし」の舞台であることが有名。

オープンな飲食店やお土産が通りに並んでいる。食べ歩き、飲み歩きが可能。

晴れていれば景色も綺麗だそう。湖や山々が見れるみたい。私が行ったときは曇っていて、時々小雨が降っていた。

晴れることはそう多く無いというので注意。

十份

十份

夜は屋台の電気が背景とマッチしてとても綺麗だった。

線路に入ることができるのも特徴の一つである。

日本人はこの光景に最初びっくりするかもしれないが、電車はとてもゆっくり走ってくることに加えて、本数がとても少ないので心配しなくて大丈夫。

「たこ焼き」など日本の屋台も!!

十份といえばやっぱりランタン。

色が選べて、側面には筆で願い事を書くとができる。

一緒に行った人と一緒に買えば、それほど値段は高くないのでおすすめ。

私は完全に火が落ちる前に上げてしまった(上の写真参照)が、夜にあげたら綺麗に見えること間違いなし。

Gandou Zhonghan Branch (夕飯)

Gandou Zhonghan Branch(飲食店)

特徴

  • 現地の人にも観光客にもとても人気
  • 台湾料理と台湾ビールが本当に美味しい。
  • ご飯とアイスが食べ放題でお腹いっぱい食べることが可能

雰囲気は綺麗な居酒屋!?

雰囲気も良くて料理も美味しいのでぜひ行ってほしい。

人気店なので予約すべき!!

国立故宮博物院

国立故宮博物院

最寄り駅からバスが出ていた。

仏教にまつわる物や人が多く展示されている。

音声ガイドを頼むことができる。(有料)

個人的にはかなり詳しく知りたい人以外は使用しなくていいと思う。

日本語の説明も所々書いてあった。

忠烈祠

忠烈祠

兵隊!?の行進は迫力満点!!

1時間に1度(○時00分)に実施されるので訪れる時間に注意。

近くにコンビニなどはなく、見る場所もあんまり無かった。

国立中世記念堂

国立中世記念堂

ここも1時間に1度(○時00分)に兵隊!?のパフォーマンスが実施される。

建物は大きくて綺麗だった。

また建物内から見た景色は上の写真の通り、緑の植物とオレンジの屋根が映えていた。

晴れていたらさらに、、

台北101

台北101

左が曇っていた日に私が行った時で、右が晴れていた日に友達が行った時に撮った、展望台からの写真。

曇っていてあまり景色が見れない時はチケットを買う前に受付で教えてくれる。(曇っていて景色が見えませんがよろしいですか?的な)

学生証を見せると学生の値段でチケットを購入することが可能。

夜はまた違った良さがあった。

日が落ちる前から落ちるまでの時間帯に訪れるのがおすすめ。

饒河街観光夜市

饒河街観光夜市

夜市!!日本には無い文化なので新鮮で面白かった。

日本でいうお祭りで、屋台が通りにひたすら並んでいた。

食べ歩き飲み歩きできる。

射的や輪投げなどもあって非常に盛り上がっていた。

まとめ

最終日(4日目)は朝イチの便で桃園空港から成田空港へ向かった。

空港では時間がなかったので、急いでお土産にパイナップルケーキを買った。

旅行を終えて

  • 台湾は親日ということもあり日本人に優しい。
  • 街中には日本語の看板やポスター、案内が溢れている。
  • 観光スポットには外国人が多く、特に日本人は非常に多い。
  • 台北周辺に観光スポットが集中していて移動しやすい。
  • 観光スポットの多くが地下鉄の駅近くに位置している。

台湾は本当にいいところで、思っていたより治安が良かった。

行く前はスリにあったらどうしようなど心配していたが、そんなことが起こる気配はゼロだった。

それどころか終電を逃してどうしようか迷っていた時、思い切って現地の人に英語で助けを求めたらタクシーを捕まえてくれて、私が示した場所まで届けてれるようタクシー運転手に伝えてくれた。

初めて海外に行く人にも台湾はオススメ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次